出てきた意見を大まかにわけることができます。
たとえば、以下のテキストマイニング結果は「結婚披露宴は必要ですか?理由も含めて教えて。」という掲示板の全体マップです。
上記のようなマップを、以下のようにおおまかに出てきた意見をわけることができます。
例:上記よりたとえば考察するのであれば
■みんなけじめや感謝の場としてはいいと思っている
■思い出としてや友達親戚への紹介の場として結婚式をとらえている。
■結婚式否定派でも、披露宴はしてもいいのではないかと思っている
■結婚式をしたしないにかかわらず、お金や時間がかかるのは共通認識となっている。
ということがわかり、ここから、【ではお金や時間がかからないことを売りにした結婚式のサービスはニーズがあるのではないか】や、【結婚のサービスで訴求すると生活者に刺さるワードはなにか】の仮説を立てていくことができます。